jardin potager

~ジャルダン・ポタジェ~ ベランダ栽培(主にプチトマト)初心者のメモ

ブルーベリーの種類


f:id:moriyax:20190508171256j:image

先日、お安くブルーベリーの苗を買うことができたので、2種類買いました。

違う種類を一緒に育てた方が結実しやすいと聞いたことがあったので。

その時買ったのが、

 

パトリオット(ノーザンハイブッシュ)

フェスティバル(ラビットアイ)

 

でした。

 

家に帰って調べてみると、

ブルーベリーの中にも3種類あって

その中の2種類じゃないと意味がないそうで、

更に2本買う羽目になりました…(´・ω・`)

まぁたくさんブルーベリーなって良いんですけどね。

お花かわいいし……(*´艸`*)

 

【追加購入のブルーベリー】

 

デキシー(ノーザンハイブッシュ)

ブルーシャワー(ラビットアイ)

 

 

ブルーベリーの種類は3品種あって、

 

「ノーザンハイブッシュ」

「サザンハイブッシュ」

「ラビットアイ」

 

5月はちょうどブルーベリーの苗がホームセンターで大量入荷してまして、

その中でも、今花が咲いている品種を選んできました。

受粉の為に追加したので…。

なのでいまいちどういう品種かわからないまま植えています。

果実ができたら違いもわかるかな~という感じです。

ただ甘く出来るかは…???

自家栽培のブルーベリーをいただいたことがあるのですが

甘みはなかったです。

肥料とか品種とか関係あるのでしょうか~?