jardin potager

~ジャルダン・ポタジェ~ ベランダ栽培(主にプチトマト)初心者のメモ

好光性と嫌光性


f:id:moriyax:20190525133410j:image

トマトの種まきをしたのですが、しそと同じように光があれば

発芽が早かろうと、LEDをつけて数日…。

「芽が出ない…??」

発芽率が良くないのか?メルカリで買ったしなぁ(´・ω・`)

と思っていたのですが。

 

トマトは「嫌光性」*1

 

と、調べて分かって慌てて新聞紙かけて真っ暗にしてみたら

すぐ発芽した種もありました。

ダメなものは5日位経ってしまったから断念かな?

鉢と場所にも限りがあるので、発芽したものだけ今年は

植えようと思いました。

脇芽も順調に根付いてそうだし、植え替えしないと!

トマトたちがすくすく育ち過ぎて、空間的にもスペースが

ギリギリ超えてきたので増殖はもうそろそろ諦めようと

思います。

しかし、今年は成長早い?

*1:嫌光性とは、発芽の際、光を嫌う性質のこと。